旦那に『アンタ!!』と言ったあと、背後に義父さんが
いた事に気がついてヒヤッとMですガーン


約2年前にある婚活パーティーに参加した時の資料で
男性の20人中19人が長男…。


その逆に、女性のみの婚活セミナー出席時に出た質問で、
親と同居をしたくない女性は9人中1人…。


必ずしも長男イコール同居というわけではないと思いますが、
婚活中の女性は長男の男性を敬遠しがちになってしまいます。


義理両親との同居生活の経験があるMが同居のメリット・デメリット
についてピックアップしてみました本


デメリット

・台所、トイレ、お風呂が共同(2世帯住宅を除く)
・食生活の違いから、食事の用意が煩雑化する
・価値観の違いでもめる事がある



メリット

・義母さんと家事を分担してもらえる
・家賃や住宅ローンの負担が少ない
・子育ての応援をしてもらえるので職場復帰しやすい



各家庭の事情もあり、細かい事を上げたらきりがありませんが、
大まかなメリットとデメリットあげてみました注目


デメリットは、まず夫婦でよく話し合い旦那さんから
ご両親に話をしてもらったら解決する事が多いです。


今は、結婚後も仕事を続けたい女性が多いので、結婚や出産で仕事を
辞めたくない女性にとって同居はメリットの部分が大きいと思います。


私は、前の結婚で同居生活を経験し、婚活の条件で『同居OK』で
長男の旦那と結婚しましたが、結果的には別居でした。(笑)


同居も別居もそれぞれにメリット・デメリットはありますが、
夫婦で協力し合い、幸せな家庭を築いていくの一番大事だと思いますニコニコ




同じカテゴリー(スタッフルーム)の記事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
同居のメリット・デメリット
    コメント(0)